瞋恚

 

 

他人に申し訳ないという気持ちを捨てたい 私が私として確立していくことが困難になりつつある昨今、人格矯正もたちどころにうまくは行かず、また元の木阿弥に 掃除もできないダンボールもつぶせない机の上に散らばる空き缶、ペットボトル、わけわかんない謎の汁 私何のために生きてんの? 死んでんの? 私の屍を越えた先にあるものは多分もう私以上に原型をとどめていない カウンターの向かい越しに届かない声、今日も自己嫌悪で完結 あ〜週刊誌だったら即、打ち切りです 嬉しいという感情がもう全く無いに等しい 傷つきたくないし悩みたくないからもうそれで希釈した感情に深い意味も無い ただ反射的なものでしかなく、意識と身体は乖離、そうやって気持ち悪い浮遊感の中、揺蕩う現実 私ってもしかして・浮いてます? 

神様なんかじゃないって言うけどさ、まあただの人間だよ誰だって 偶像を偶像として楽しめなかったら偶像崇拝なんて途端に憎悪に変わるよ だって偶像の正体なんて所詮自分と寸分違わず概念的には同じ人間だよ 押し付けられた価値観を植え付けられまいと反論した偶像は人間になるじゃん でも信者なんて盲目でナンボみたいなとこあるし、結局誰かが責任を取らなくちゃいけないんだよ でもさ結婚して子供もいてそれでも孤独に寄り添うよって馬鹿みたいじゃん 手に入れた人間にはもう失われた感情粉々にして人傷つけてもう立派に人間だ 雅ですね でも別にいいと思うよ私はそんなに熱心になれないし 結局自己陶酔自己満足 ギブアンドテイクの関係性がよくわからないんだろう 玩具は所詮玩具でしかないよ 魔法なんてどこにもないし、人間は神様なんかじゃないし 歌も踊りも別に世界を救えやしない だってたったひとりの気持ちも陶酔から憎悪に変わってしまうんだよ 簡単にさ 戦争なんか無くならないよ 思想の全く同じ人間なんて有り得ないし、違うことを全て受け入れられる人間もいやしない 結論 人間って罪な生き物よね 死ねばいいのにな 輪廻転生? 有り得ません だってその頃には地球なんて